2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成長

人様の決闘小説、今だったら補助無しで理解できるのかもしれない。いや、内容がどうこうじゃなくて、単純にカード知識レベルの問題。

決闘詭弁

遂に【スライム増殖炉】へメスが入れられたらしい。 『手札はあまり増えないので注意』の名文句を残した【王立ターボ】辺りで流石に誰かが《大噴火》したのか、或いはその前から既に《グランドクロス》だったのか、兎に角メスが入ったらしい。「ああ、やっぱ…

双頭の龍

某23番目のアルカナといい、某ユベル第2形態といい、“破滅の光”を浴びて誕生するカードからは、某デビルガンダムばりのツイン・ドラゴン・ヘッド(略称TDH)が生えてくるらしいが、どうもその力には眉唾物の疑いがある。某《アルカナフォースEX−THE L…

無題

モンスターを99%リムーブ。デッキに至っては100%ジェノサイド。そして攻撃宣言すらプロフィビションする至高のコンボデッキを思いついた。イッツ・ア・パーフェクト!完璧だ。だが!そこに致命的な欠陥が……

ゼミ歴三ヶ月

ギャンブルフィッシュってあるじゃないですか。天井から変態が特にこれといった意味もなくわんさかふってくるあの漫画。露出狂女に下剤を仕込んで勝利する『ロリータ・コンピューター』がゼミの刺客として送り込まれるあの漫画。あまりに頭の悪いページの使…

遊戯王GX第154話

やっぱ下降線だなぁ。『何が?』って言われると言葉に窮するが、緩やかに下降線。代用モンスターを用いたレインボーネオスの召喚とか今更姑息な手に頼った辺りも下降線。幻といわれたレインボードラゴンと宇宙から来たネオスの融合体であるレインボーネオス…

社長

ドーマ編。「間違っている」という噂を耳にしたのでちょくちょく見ている。うん、確かに間違ってるな。謎のアーマーデッキとか特に。気合でミラーフォースを突破したようにしか見えない辺り確かに間違っててよろしい。

蘇るクソ小説

連載が再開したらしいんだよ。

二つ

元から期待してないといえばその通りだが。

今週のジャンプ―正確には週刊少年ジャンプ2007年第43号―の話なんだけどさ。テニスの王子様こそコノミ・ナイトメアが最高だったわけだが、それ以外がアレなんだよなぁ。3週以上やられると自分の中での痛いゲージがMAXになる銀魂の似非シリアス―形態模写―の似…

最もロックなデッキ

Q.貴方が今までに見聞きした、最もロックなデッキはなんですか? A.言うまでも無く【ターボステイシス】です。 「60枚デッキに約30枚の土地を投入。カード効果で1ターンに2枚のカードを引けばその内1枚は多分土地」という完璧な理論で世界中を恐怖の…

雨嫌い

雨は嫌いだ。僕が浅草で購入させたした六千円の草履が一瞬で駄目になってしまう危険性を有している。雨は嫌いだ。ああ嫌いだ。

雨の日の過ごし方。

雨の日の本屋で時間つぶしのために読むものと言えば三千年の昔からファミ通かVジャンプと相場が決まっているわけですが、今日の京雨に際し、僕が雨宿りがてらによったTUTAYAにはVジャンプの最新号が置いてあったわけで、当然読んだって話だよ。以下雑感。

↓の雑感

こうやって列挙してみると逆に愛しくなってくるよな。まるで「欠けたるを補うのがHERO道なり」とヒーロー仙人から説かれているかのようだ。つっても、「弱い奴が集まって強くなる」なコンセプトを持った融合E・HEROが結局のところ「弱い奴が集まっても微妙に…

全(ての微妙なテキストを持つ)HERO入場

全(ての微妙なテキストを持つ)HERO入場!!

E-HERO

【覇王十代の使用カード郡】 《E・HERO フェザーマン》 《E・HERO バーストレディ》 《E・HERO スパークマン》 《E・HERO クレイマン》 《E−HERO ヘル・ゲイナー》 《E−HERO ヘル・ブラット》 《E−HERO マリシャス・エッ…

テニスの王子様 Ginius359「悪夢」*3

仁王の顔が剥がれて赤也が出てきたあの瞬間「流石にニ連戦はCOOLテニスの文法上よろしくないんじゃないだろうか」と真っ先に不安を感じた俺。もっと先に考える事があるだろうと。いや、アレだ。「仁王が突如真の力を発揮してメテオ・ドライブ―物理法則的にお…

隠喩としての病い

読了。こうしておけば後で内容についてメモることを忘れないと期待している。

種族リテラシー

長いんで纏めてみた。多少偏った纏め方をしているかもしれないが、そこはそれ。メディア・リテラシーをチャージしましょう。反論は受け付けるけど、記事の質自体が、評価というよりは僕等の率直なイメージの映し出し―要は実験―に過ぎないのでその辺注意しよ…

遊戯王GX第153話「ガチホモ哀歌」

やっぱあのガチホモの肉体は惜しかったなぁとつくづく。もうあのガチホモ節は見れないのかと思うと哀しい気持ちが溢れんばかりで我ながら異常。あと、アレだ。薄々わかっいてたことだけど、今更万丈目サンダーに出てこられると「今更」って今更のように思っ…

超古典的な疑問

あまりに古典的過ぎる為、君等に聞かれたらきっと物笑いの種になることとは思うが、何処行っても確認が取れなかったので敢えてここに書いて見る。今日の疑問。「こいつ馬鹿だろ」とか言いながら読んでくれ。 Q.相手から《浅すぎた墓穴》を使われた場合、《ロ…

【ドラゴン族】観

「ドラゴン族=ブルーアイズの肩書きorサイバー・ダークの装備品」という明らかに間違ったイメージをどうにかしようと思って3分くらい【未来龍】をジロジロ見た結果、「要はサイバー流と同じ外道流派か」と一人納得する。そんな休み時間。 1ターン目:龍の…

D-HEROダブルガイが二軍落ち…エド監督「特殊召喚して来い」

D-HEROのデュエルドラフト3巡目ルーキー、ダブルガイ上級(1000/1000)が23日、エド=フェニックス監督から二軍落ちを通告された。十代戦での昇格以来、3試合に召喚され4勝4敗。序盤こそそこそこの成績を収めていたものの、22日でのカオス・デミス・…

テニスの王子様 Genius358海堂覚醒*1

一行要約:許斐剛の時間がやってきました 許斐剛です。何処からどう見ても100%許斐剛以外の誰でもない仕事を今僕等は目にしているのです。真田VS手塚戦は結局のところ「向こうに入らんかーっ」に繋ぐまでのイベントバトル感がありましたが、この死合は趣…

メタゲームテニス

相手の得意技・戦術・オーダー・弱点を事前に探り当てる『情報庭球(データテニス)』の脅威から逃れるべく新必殺技を温存する傾向*1→データテニスではもはや追いつかなくなった為「サトリ」「インサイト」「才気煥発の極み」といった『洞察庭球(インサイト…

デュエル・ジョーク

普通のファン:新SDには闇帝が収録されるんだ! コアなファン:新SDにはデミウルゴスEMAが収録されるんだ! コナミファン:新SDには死皇帝の陵墓が収録されるんだ! 熟練の決闘者達が尤もらしく流布すればいい。まかり間違って流行るがいい。

無題

気が遠くなるくらい大昔、タクティクスオウガの高クオリティを一通り味わい、その後多種多様な方面からあのゲームが大絶賛されているのを知った時、納得すると同時に「一人用ゲームで僕が味わえる喜びはここら辺が限界か」と奇妙な確信を抱いた事がある。も…