2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

如何にも遊戯王OCGチックなカウンター罠に関する疑問。

《魔宮の賄賂》 カウンター罠 相手の魔法・罠カードの発動を無効にし、そのカードを破壊する。相手はデッキからカードを1枚ドローする。 2007年7月26日付けで解禁となるカードについてウダウダ書くのも微妙にどうかとは思うが、疑問に思ったことは速攻で解…

考える内に面白くなったのでやるだけやってみた。

チャットから自問自答に至るまで数十時間が無駄に費やされた命題「遊戯王において【ドローゴー】は果たして成立しているのか」に遂に光が見えてきた。仮説3つを用いて論証してみよう。 …無駄に長い上、我ながら驚く程『非』建設的なので見る人は覚悟するよう…

不味いな

PCの冷却効率が著しく低下。頻繁にエネルギーダウン。 画面の底に設置されたタスクバー(?)が横*1から縦*2になって戻らない。 近日中にPCが死ぬかもしれない。その時はサヨナラ。 *1:真下 *2:真横

文明開化

スパロボOG 僕が知っている頃に比べると戦闘アニメーションが格段の進歩を遂げている。たまたま店頭デモを見る機会があったのだが、その際ものっそ流動的なアニメーションに驚かされることになった。所謂文明の進歩を直に感じたってわけだが…この分だと、…

「無駄な事してんのはお前らなんだよ!」

刺して、切り裂いて、踏み潰す。 バトルマシン同士による壮絶な共食い。

視点を変えた実験

ファンデッキとして徹底検討した場合の【ドローゴー】。 セットして自ターンを流すことにファン根性を感じるデッキ。 あ、これでいいのか。なら納得できなくは無い。それはそれで楽しいだろう。楽しそうな気がする。要はプレイする人間が満足できればそれで…

折角の機会。ちょっと↓では言葉が足りてない気するので纏めてみた。

(先に言っておくが、僕はMTGこそが正しいとかそういう陳腐な次元で話をする気は毛頭ない*1。これはもう一歩踏み込んだお話。「自分が正しいと言い張る為の条件」*2とでも言うべきかな。自身が小説を書く身の上で無かったならば一生考える事はなかったような…

遊戯王OCGを学び始めてはや三ヶ月チョイ。

遊戯王wikiにはホントお世話になっている。お世話になっているが…たまに『???』が浮かぶのも事実だったりする。例えば…*1。 *1:引用元は全て遊戯王wiki6/26付けの記述。

身体が重い。

ともすると最近やたらめったらろくでもない夢を見る為に、脳が一日二日分の気力・体力を消費している所為かもしれない。ただでさえ僕は同期の連中に比べて持続力の類が格段に低い*1ってのにこれではお話にならないな。試験が控えている以上もう少し食事と行…

誓約効果でミスると後に響く。相当響く。

修正した。

『テニスの王子様』とは…

「手塚ゾーンでボールを外に出せばいい」という所謂漫画展開上の「タブー」と思われていた事象を単なる「タブー」として放置するだけでは飽き足らず、敢えて「手塚ゾーンでボールを外に出せな」い理由を意外なほど合理的*1に説明した…にも拘らず、敢えて「手塚ゾーン…

1分前の脳内発言

どっかにいい最上級モンスターどっかに落ちてないかなぁ。

放っておこうかとも思ったが一応。

オリカ(新カード)の法則 書き方が甘かったのか*1、はたまた違う場所(多分コレだ。極端な例証。)で僕が変な書き方をした所為か、なんにせよ誤って伝わっている節があるので再解説。そもそも決闘創作では「圧勝」が少ない。相手が格下でもそこそこ競ることが…

最近の遊戯王GXは何かが振り切ってる。

ヘルカイザー亮「生憎…我らは正義の使いだとしても…」/エド=フェニックス「ダークヒーロー系でね。」 無駄に演技派なエドといい*1、空き家をサイバー流道場に改造したヘルカイザーといい、覇王軍が暴れているのをいい事にやりたい放題なこの二人*2。エドが…

コロコロ・ボンボン辺りの息がかかった作品を見ている時思うこと。

ドイツ人にはホント貴族と軍人しかいないんだなぁ。*1 *1:これがジャンプになると軍人がナチスにランクアップする

今後の参考にしたいんだ。建設的な話。

僕には決闘者の友達がほとんどいない。ルール矯正担当のankさんくらいか。故に…と言うほどのことでもないが、ちょっと気になることがあるんだ。

ミスの修整に苦戦中

粗筋:《スケープゴート》の誓約効果*1にまんまと引っかかってしまった村長。急ピッチによる修整作業を強いられる。 そもそもアレはたった一個のデッキレシピすら満足に把握していなかった数ヶ月前の僕が遊戯王wiki相手に試行錯誤しながら生まれて初めて完成…

日本VSアメリカ

これがバックブレーダーの秘密兵器!パワーブースターだ! この、あまりに衝撃的な「パワーブースター・オン!」が登場して以来世界大会編によくわからない戦略性が生まれたことを付け加えておく。曰く「相手が衝撃波で攻撃を仕掛けた際に一時的にパワーブース…

日本VSドイツ

掟破りのツープラトン走行「ツヴァイフリューゲル」&「ツヴァイラケーテ」を仕掛けるドイツ代表と掟破りの大ジャンプ走行「マグナムダイナマイト」で空から仕掛ける日本代表の攻防 土屋博士の解説が本当に意味不明で素晴らしい。尚、言うまでもないことだが「ツヴ…

僕が生まれて初めて書いた処女作(第七話)が詰まんないんだって(泣)

「通りすがり」さんからの感想メールに対する返信。携帯からだと転載作業が面倒なので要約しますが、もしも要旨を間違っていたら言ってください。それでは…ああそうそう、今回はもういいですけど、曲がりなりにも人を直接的な手法で批判する時はそこそこ真っ当…

自明の事を敢えて確認してみよう。

【グッドスタッフ】:強い武器を強い奴が使えば強いに決まっている(トートロジー)。 【儀式天魔神】:森羅万象全てをこの世から抹消すれば負ける筈がない。 【除去ガジェット】:先に空爆した上で絶え間ない人海戦術を行えば当然に勝つ。 【お触れホルス】…

最上級道を極めるべく【ドラゴン族】の項を見ていたときのお話。

デッキの亜種(遊戯王wikiより抜粋) 【闇属性・ドラゴン族】 ドラゴン族には優れた闇属性のモンスターが多くおり、【闇属性】の要素を組み込みやすい。 【光属性・ドラゴン族】 ドラゴン族には優れた光属性のモンスターが多くおり、【光属性】の要素を組み…

「めたぽ発言集」だけで1ページ作れそうな気がする。

僕とankさんに共通する話なんだけどさ*1、僕等が「皆大好き」めたぽさんとチャットすると、何故か口調がサディスティックになる不思議*2。後で発言録を見直すと驚くほど手厳しい現実。「なんでこんなに酷いこと言ってんだ?」とつくづく思うが、実際にあの人と話…

それでは反省会のお時間です。

「ジョニー!また村長が遊戯王OCGのルールをミスったらしいぜ。」「オイオイスティーブ!アイツまたやったのか?」…と、いうわけで今日は小説のミスについて反省会を開こうと思う。反省。

狂人・沖田カイの伝説

恐怖の殺人マシン!ビークスパイダー! ファンの間では半ば伝説となっているサマーレース。消えない内に見ておいたほうがいい。トップを走っていたビークスパイダーが突如逆走。コース、鉄板、そしてミニ四駆…ありとあらゆる物体を切り裂いた挙句船が炎上。…

一応言って置くが『相手の手を握りつぶしてドローを封じる』は×。

《友情 YU−JYO/Yu-Jo Friendship》《結束 UNITY/Unity》について。

ま、あくまで他人事だから言えるんだけどさ、こんなことは。

あの二枚は、一応公式使用可です。信じたくないけど、というかその存在自体を信じたくないけど、あの二枚を試合中に提示されたら、相手が毒手だろうが花山薫だろうが握手しなければなりません。多分。 だそうだ。遊戯王wikiの記述があまりにあっさりしていた…

週刊*1少年ジャンプ29号の感想

錯覚かもしれないが今週はやたら面白かったんでついつい書いてみた。 ・テニスの王子様 最終ページの皇帝の顔。もはや中学生でもなければ皇帝でもない。この顔だけで許斐先生は全てに勝利しているような気がしなくもないがそこはそれ。もう少し書こう。 て …

さてここで問題です。

太郎君は決闘中《V−タイガー・ジェット》《W−ウィング・カタパルト》を除外して融合召喚した《VW−タイガー・カタパルト》と、《X−ヘッド・キャノン》《Y−ドラゴン・ヘッド》《Z−メタル・キャタピラー》を除外して融合召喚した《XYZ−ドラゴン・キャ…

あれから色々―時間にして約三分程度―考えた上で思うこと。

「『ミラーヴィトゥズィ』最大の問題点はアレだ*1。そのルールを聞いた瞬間、(リアル・フィクションを問わず)ほぼ全ての決闘者が《地砕き》を三枚標準装備することを思いつくことだ。戦闘に依らず、状況を選ばず、有無を言わせずユニオンモンスターを葬り…