2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DEAR BOYS-act2-

基本が泥試合漫画なので泥試合っぽく語ります。

WEB拍手の返信と遊戯王GX

1:17 どーでもいいことですが、CGIでゼータガンドラビエル回せて感涙。 1:18 バグでガンドラの攻撃力が600になったというオチがついてますが 史上最強の決闘集団裏コナミの陰謀によって君ら一般庶民の記憶に干渉するほどの遡及的なエラッタが出されてしま…

機動武闘伝Gガンダム

「これはホントにガンダムか?」は僕の知ったことではないが、「これをガンダムでやる意義ははたしてあったのか?」に関しては全力でイエスと答えたい。頭部が俗に言うガンダムヘッドならそれだけでもうガンダムとされる程に、「ガンダム」の定義が拡大解釈…

滑ったギャグ

【裏超究次元天斬】 コメント欄でも特に話題とされず、2日で死亡したデッキ。因みに、議論版の人は小学生の悪戯だと言っていたが、多分高校生以上の仕業ですな。要はFF7。誰か追悼してあげればいいと思うよ。「あ、あれは次元系デッキの最右翼!【裏超究次…

Gガンを見るとさ

何の変哲もない頭部バルカンポットを撃つ時ですら「バァァルカン!」と叫んでしまうGガンを見た直後にクソ決闘小説を書くと、何の変哲もない速攻魔法を発動する時ですら「サァァイクロン!」と叫ばせずにはいられなくなる。そんな経験、絶対絶対お前達にもあ…

面倒。

さて、定期的に生まれては消える議題、題して「どうすれば『死闘!One Lover Boost』の読者数を増やせるか」について真面目に考える時間がとうとうやってきたような気がします。今まで幾度も僕の脳裏に浮かんでは「面倒」「恥ずい」「面倒」「んな暇あったら…

今週のテニスの王子様(Genius378『王子様なのか侍なのかそれが問題だ』)

サムライドライブby青春学園の柱・越前リョーマ この期に及んでアレをドライブショット系列と言い張るのはいくらなんでも無理ですよ許斐先生。もうドライブ=順回転がどうとかいう次元じゃありません。打った時点で既にサイドスピンショット、ロープにぶつか…

たまには自分とこで宣伝しようじゃないか。たまには。

今もっとも蒸し暑い決闘小説!「死闘!One Lover Boost」第34話!

なんとなく横浜に行った際、カードショップがあったのでぶらりとよってみた。

Vジャンプ発の中古カードに高値がついてしまうのはわかる。その時しか手に入らないからな。だから《混沌幻魔アーミタイル》が1000円で売られていてもなんとも思わなかった。《青氷の百夜龍》に3500円もの値がついていたことに関しても積極的にスルーした。実…

LIGHT OF DESTRUCTION雑感

□新興宗教(光) 新興宗教(光)だけあって胡散臭いカードばかりです。おススメはやはり《アルカナフォースEX−THE DARK RULER》。裏の効果が出た瞬間試合を諦めるぐらいの勝負度胸が要求されるカード。どうせ裏は相手を有利にするだけと割り切って…

無題

ここ一週間足らずの間に、WEB拍手という名の無言電話の送信が100件にも上っているようです。ともすると憎悪や嫌悪感の表れかもしれませんが、呑気で善良な当方としては勝手に喜ばせていただきます。謝々。

でじゃびゅもどき

そーいや【ドグマブレード】ってさ。厳選されたモンスターをデッキ削りを経由して出すという特性からスーサイドオース辺りに重ねてたんだけど、よくよく考えるとMoMaに近いのか。延々とグルグルデッキを回し続け……ああ、因みにMoMaってのは……

天衣無縫

ここ最近日本中学テニストーナメントが終焉を迎えるという事実に気押され過ぎて純粋に楽しめなかった、要は最終回恐怖症にかかっていたものだが、今週は迷いを振り切って*1楽しめた。個人的な予想としては、もう一回幸村の反撃があってそれを天衣無縫クライ…

【エターナル・ディスク】とかでっちあげれば載るよ、wikiに。

新しい禁止・制限がトチ狂っているらしい。*1うん。で、例によって例の如く、僕がこの先地味にピックアップするカードが追悼集会に供されるわけだ。最早一種の風物詩。全力で聞こえないふりをしよう。しかしアレだ。リアルプレイヤーではないこちらとしては…

ガンダム00

傷一つどころか泥一つ、はては泥試合やってる前線の敵兵士の疲労描写すらない呑気な持久戦をやっていた、最新技術の使い道を絶望的に間違えた作劇をやっていたのをたまたま目の当たりにした時は、典型的なクソ作品かと思ってたんだけど、18、19を見る限…

チキショー

馬鹿みたいな時間を消費し、200通りくらい考え、最善手を選び出し、その上更に多重チェックを行ったのに……32話にミスあったっぽいよ。チキショー。28話共々頑張って直すしかない、か。アキラ君のデッキはピーキー過ぎて融通が効かな過ぎるんだぜ。も…

深い意味はないがやってみた。

“銀科玉条” “金科王条” 前者は多分あると思ってた。気の利いたタイトルや必殺技、はては能力名を思いつかなかった時既存の諺やら四字熟語を一部改編するのは非常によくある技術。けど、後者も探せばあるもんだな。前者とは違い*1、無意識下のミス―要は単なる…

遊戯王GXを見てたら夢に落ちていた。

死ぬほど心が暇だったので、一応、見てたんだ。で、夢落決闘。あーあ。やっちゃったっていう。折角「新登場のクリアデュエルがたったの2週でゴミのように切り捨てられたよヒャッホウ」と一人湧いていたのにさ。

なぜ実家に戻ると1日12時間寝てしまうのかそろそろ真剣に考える時が来たのかもしれないと考える今日この頃――

この駄文に敢えて題をつけるなら「相対ゲームの標準ってなに?」

命題:ankさんのグッドスタッフは本当にグッドスタッフなのか? まぁ実際問題、名前なんて無駄に誤解を生まなきゃそれでいいんですがと前置きした上で木と木の間に蜘蛛の巣を張るがごとくダラダラ語ってみましょ。結論からいえばankさんのアレはたぶん【グッ…

《Dragoon D−END》を倒す100の方法

風帝で島流しにする 邪帝で豚箱送りにする*1 モグラと一緒にお引き取り頂く そもそも融合させない(byライダー) 復活する前に殺す(byダムド&デミス) 吸収しちゃえば一石二鳥(by究極の『D』) 存在そのものを弾圧する(byガジェット連合) 除去って除外(byその他…

20代からのGガンダム

「僕とタメ年の人間が今初めてGガンを見たらいったい如何なる反応を示すのか、についての人体実験をしたい」とかなんとか上手いこと言いくるめ、ankさんにGガンを勧めてみたところ、案の定継続して見ているようだ。あくまで僕の予想だが、アレを20話まで見…

ライブ感>整合性

30話台前半までのプロトタイプを作ったのはすごぉく前の話。それ故あの辺の話には、僕が原案作成に着手したあの頃において現役引退間際か或いはギリギリアウトぐらいだった《破壊輪》《天使の施し》辺りがふんだんに使われている……がそろそろ彼らともお別れ…

次週は天衣無縫な巻頭カラー

ジャンプもまだまだ捨てたもんじゃないな。来週は買う。

オサレの真相

「タイトルがあやしいドイツ語になってるけど実はアレ、ドイツ語の教科書に載ってた『ネズミをファックしないネコはネコじゃない』構文をもじって活用とかを変えただけ、という……」「しゃーねーだろ。毎回1話1テーマ1デュエルを基本に作ってるんだが、あ…

人名

コナミ工作員四人集として「カクタス松本」「アサシン田中」「マキャノン佐藤」とか考えてみたものの、残りの一つであるとことろの《機械の巨兵》の使い道がどうやっても思い浮かばなかったのでやめた。そんな今日この頃。そう言えば明日はもう日曜日じゃな…

壷に「週何時間スマブラってる?」って聞いた結果

50時間(1日7時間)という極めて良識的な答えが帰ってきた。100時間(1日14時間)と即答しなかった辺り、どうやら人間として最低限文化的な生活を営む権利を未だ放棄していないとみえる。だが同士諸君!これは時間の問題である!活目せよ諸君!

「一撃もらってしまった」に丸々1ページ使う辺りが(以下略

岬越寺秋雨VSアレクサンドル=ガイダル。この達人対決の続きが気になって気になって仕方がないのはいったいどうしたことなんだ。てか僕は、岬越寺師匠が好き過ぎるな。