超古典的な疑問

 あまりに古典的過ぎる為、君等に聞かれたらきっと物笑いの種になることとは思うが、何処行っても確認が取れなかったので敢えてここに書いて見る。今日の疑問。「こいつ馬鹿だろ」とか言いながら読んでくれ。

Q.相手から《浅すぎた墓穴》を使われた場合、《ロスト》《D.D.クロウ》をチェーンして自分の墓地から無理矢理モンスターをJYOGAIでもしない限り、何があっても必ず天地神妙に誓ってモンスターをセットしなきゃあかんの?

 要は蘇生行為それ自体が基本強制か否かってことなんだけどな。*1最近《シエンの間者》《ミス・リバイブ》辺りの可能性を追求している都合上、その関連でちょこっと気になったわけだ。まぁ、wikiやエキスパートの日本語見る限りでは強制効果っぽいんだけど、なにしろコナミ*2をアレな日本語*3で補うのが遊戯王OCG界だからなぁ。絶対など絶対に有り得ない。細心の注意を持って臨むべし。で、どなの?

*1:換言すると「俺は……モンスターをセットしない!(ニヤリ)」とか血迷ったことを言いだせるかどうかということ。

*2:別名:異次元語

*3:低年齢層の占める割合が多い分ある程度は仕方ないと思う。