決闘詭弁

遂に【スライム増殖炉】へメスが入れられたらしい。

 『手札はあまり増えないので注意』の名文句を残した【王立ターボ】辺りで流石に誰かが《大噴火》したのか、或いはその前から既に《グランドクロス》だったのか、兎に角メスが入ったらしい。「ああ、やっぱり」。

仮に両者何もせずに《スライム増殖炉》を放置した場合、スタンバイフェイズ毎にトークンが増えるため、だんだんと全体の攻撃力は増していく。戦闘ダメージは500+1000+1500+2000+2500=7500となるから最短で6度のバトルフェイズを通過することで勝利できる。(9/30:遊戯王wiki:【スライム増殖炉】より抜粋)

 正直に言う。この詭弁を白昼堂々天下の遊戯王wikiに載せることを決心した、勇気ある決闘者のことを僕はちょっとだけ尊敬している。*1昔僕がankさんに言い放った名言『《D-HERO ダブルガイ》で八回殴れば勝てるんだよ!』を髣髴とさせる名文句。『相手が無抵抗なら6ターンで勝てるんだよ!』。素晴らしい。これが暫くの間消されずに残ったという事実。それはとりもなおさず、詭弁を弄せばデッキの捏造など幾らでも可能であるということ。残念ながら僕にその度胸は無いが、やろうと思えば【ネオバイブル】*2を三日間くらいあの遊戯王wikiに載せることも決して不可能ではないということだ。編集者達は大変だろうなぁ。*3

*1:岸辺露伴は動かない」に出てきた替え玉野郎くらいには。

*2:デッキコンセプト:聖書を朗読しながら1枚1枚カードを除外する。

*3:ボーダーレス=遊戯王。ある種必然的なwiki。面白い経営方針だとは思う。混沌は混沌だから混沌なのだ的な割り切り感がある。引けない線は最初から引かないというのはそれもまた1つの道かな。