文明開化

スパロボOG

僕が知っている頃に比べると戦闘アニメーションが格段の進歩を遂げている。たまたま店頭デモを見る機会があったのだが、その際ものっそ流動的なアニメーションに驚かされることになった。所謂文明の進歩を直に感じたってわけだが…この分だと、ディアブロの『くるみ割り人形』もよりリアルになっているのだろう。あの、幼女が使うとはとても思えない残虐超人プレイも…*1。総じて中々面白い体験だった。


ただ一つ苦言。確かにあの、小学生が考えたとしか思えないような素敵武装(e.g.トサカブレード・クロスクラッシャーもどき・なんかよくわからないけどごつくて強そうなスナイパーライフル・背中に搭載された微妙に用途がわかりにくい変なオプション・明らかにリーチが短い無駄トンファー…etc)を搭載したなんか凄そうなロボット群には文句の付けようが無い。だが…あのあまりに不自然すぎて本末転倒感が物凄いことになっているチチの見せ方はどうにかならなかったのだろうか。そりゃあ僕も男だ。気持ちはわかる。身体のラインをくっきりさせるパイロットスーツを女性キャラになんとしても着せたかった気持ちはよーくわかる。だが、その「身体のラインをくっきり出すパイロットスーツ」のセンスが絶望的ではどーも意味が薄いと思うのだが…この辺どうなんだ?

*1:「ビームフラフープを相手に巻きつけて思い切り引っ張る→バラバラ死体生産」という血も涙も無い奥義。