箇条書き。

  • ラリー全否定デッキ登場。「病人をブン投げるなんて倫理的にギリギリなんじゃないですか?」「テニスに倫理が必要なんですか?」
  • 平均すると一日二押というWEB拍手だが、結構喜んでいたりする。送信完了画面を(10分間にも渡って)頑張って作った甲斐があるというものだ。
  • 壮絶に滑った感のある「御飯御代噴飯」だが、恐らく懲りる事はないだろう。何時か必ず邪進化させてやる。
  • モタついている間にベイブレードの47話後半がYou tubeで見られなくなっていた。どうしようか。48話からいこうか。うーむ。
  • 最近話題から意図的にはずしてるけどクラッシュギアってやっぱ面白いわ。「残念だったな織座ジロウ。貴様のその、ダッシュスピン両方の自在性に優れるセッティングセンスは認めてやろう。だが、うちの双子ギアファイターは…心を入れ替えることができる!」面白くないわけがない。
  • めたぽんに断られた
    • ならば今度は小官特製秘密V2プランを提出してみよう。恐らくあっちならばいける筈。既存のデュエルの枠組みにかろうじてのっとり、かつ戦術的要素も並存するアレならば…。
    • いやむしろあれは「やらせてください」と解釈する方が文化人類学的には正しいのかもしれない。
  • デュエルファイター刃の第三巻を手に入れた。世界大会開会式はそれまで未読だったのだが、それ故興味深い点もチラホラとあったりなかったり。
    • 「黒い聖乙女」が既に世界的な異名になっている優勝候補の一角フランス代表。
    • 「中華料理が世界最強なコトを証明する」と明らかに大事な何かを勘違いしている中国代表*1
    • もはやデュエルする気が1ミリも感じられない合唱美女軍団イタリア代表*2
    • 「黒い聖乙女」「黒の鬼公子」「黒い森の狼男*3」等黒色大好きなこの漫画そのもの。

*1:「料理ならばフランスにも負けない」と豪語し開会式ではフランスに(料理で)喧嘩を売った。一応ベスト8(全32チーム)。

*2:フランスに3-0で瞬殺される。一応ベスト8(全32チーム)。

*3:使うデッキは青緑。