東映アニメフェア2002夏

大失敗だったらしい。最大の原因はそのラインナップ。
例えば2001年のラインナップが『ONE PIECE ねじまき島の冒険』 『ONE PIECE ジャンゴのダンスカーニバル』 『デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲』だったのに対し2002年は『デジモンフロンティアニスモン古代デジモン復活!!』『キン肉マンII世 マッスル人参争奪!超人大戦争』『激闘!クラッシュギアTURBO カイザーバーンの挑戦!!』。誰がどう見てもやる前から勝負は見えている。ラインナップを見た時点で誰か止めようと言う人はいなかったのだろうか。興行収入が30億から4億にダウンしたのも道理だとしか言いようがない。

特に戦犯として其の名を刻んだのはクラッシュギアTURBO。春に上映されたおジャ魔女どれみの枠をYOKODORIした為に小さな女の子と大きな男の子の動員数が有り得ないほど悲惨な事になったらしい(加えて頼みのデジモンが大コケしたらしく泣きっ面に蜂)。この辺の事情はwikiに記された

2001年春の『デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲』他では興行収入30億円の大ヒットを記録したものの、翌年2002年夏の『キン肉マンII世 マッスル人参争奪!超人大戦争』他では興行収入4億円にまで低下してしまい、東映アニメフェアの同時上映形式の終了が決定する。

が全てを現していると思う。

だがクラッシュギアはやっぱり最高だった*1

【粗筋】
クラッシュギア界の支配を目論むギアエンペラーによって、世界で初めて作られたクラッシュギア・カイザバーンが盗まれた。ギアエンペラーは試し切りとばかりにカイザバーンの力で雷を操りオセアニアカップ優勝者のクラッシュギアを一瞬で消し炭にする。勢いを増したギアエンペラーの次のターゲットは亜細亜カップ上位入賞者である万願寺とコウヤ。この脅威に対抗するため、万願寺の鎧輝とコウヤのガルダフェニックスが初のタッグを組み、巨大水上城塞の上でギアエンペラー操るカイザバーンに挑む。そしてそこには伝説の武器・ゴルドブレードを手にしたギアゴッドの姿が…

「まさか!?覇王翔龍撃の極低温度が、カイザバーンの電導率を!」といったCOOLな解説が垣間見られる東映アニメ映画はクラッシュギアだけだぜ!

…まあ其の所為で何も知らない観客達には全く意味が伝わらなかったらしいがそんなことは些細な事だと考えて構わないだろう。

*1:ただ後10分あれば―他の二作と同じく40分あれば―より面白い作品が出来たかと思うと残念でならない