ガンダムVSガンダムNEXT

前作に関してはゲーセンでちょっとだけやりました。全体的にレプリカ臭漂う世界観の中、よりにもよって敵に回すと性質の悪いことで有名なゴッド*1とフリーダム*2を原作イメージに忠実な機体として完全再現してしまったクソゲーのパート2。デンドロビウム無し、カテジナルース無し、ゼロシステム無し、ツインサテライト無し、ターンX無し、トランザム無しと、平成生まれの若人達が軒並み昭和のおじいちゃん達に気を使う中、当然のように明鏡止水なドモン=カッシュと常時種割れなキラ=ヤマトに参戦権を付与してしまったクソゲーのパート2。「全行動キャンセルとか1人だけ別のゲームをしちゃってるよ」問題については全キャラにキャンセルを付与することで解決を図った模様。毒をもって毒を制すと言いますか。ロックだ。

  • ゲドラフを出す暇があったらまずはゴトラタンだと思うのだがどうか。無論モビルアシストは「クロノクル! 来い!」。敵を撃墜すると機体から変なオーラが出る。特殊射撃でネネカ隊。水着のお姉さんが十二王方牌大車併のノリでロケットランチャーを撃ちます。
  • いつになったらトレーズ様が参戦されますか。トールギスとエピオン両方出す暇があったらエレガントールギスでしょう。モビルアシストは異次元空間から庇いにやってくるウイングガンダム(バードモード)。あのシーンは何度見ても頭が悪い。
  • 相変わらず影も形もないナタクは「マイペースだな」で済みますが、他方モビルアシストに堕ちたサンドロックはやっぱりそういう扱いなのかと薄笑いを浮かべずにはいられません。
  • デスサイズヘルとはほとんど接点ないんですけどね、アイツ。どっちかというとマグアナック隊にモビルアシストされる側なんですけどね、アイツ。ヒートショーテル投げてマシンガンとか極めてスロウランスなところを見るにつけ、本当にどうでもいい扱いなんですね、アイツ。
  • ノーベルガンダム。やると思った。モビルアシストには曼荼羅ガンダム。やると思った。
  • マスターのアシストにデビルガンダム四天王をランダムで使わない辺りにセンスを感じない。
  • ケンプファートールギスなどライバル機に関してはまだしも、アッガイとかガンキャノンとかコンセプトレスな非ィガンダムの連続にプライドレスなものを感じるが、ハナからゴミのようなプライドだったと言われればそんな気もする。
  • ハンマ・ハンマ。我々「ガンダム・ザ・バトルマスター」愛好家はこの機体に飽くなき憧憬を禁じ得ませんッ! 超必殺技が、ZZの○ビーム一発に相殺されるあの快感!
  • つーかなんでハンマ・ハンマ? バトマスといいガンガンといい、もしや隠れファン?
  • ゼフィランサスの時に落ちるとニナが叫ぶらしいがそれを喜ぶ人間を僕は知らない
  • デスティニーに関しては「番組タイトルの名を冠した主役ガンダムなのに何時までたっても登場しない」というネタを貫いて欲しかった
  • フリーダムは前作ほど強くないらしい。しかしそれはストライクフリーダムへの布石ではあるまいか。あの悪のブラックプリンス・キラ=ヤマトが健全にゲームをやるとはとても思えない。
  • やはり全体的に滑ったイメージを感じるが前作の時点で相当滑っているので一周してまともになっている可能性もある。しかし多分やらない。

*1:VSドラゴンガンダム戦等を参照

*2:説明不要