勝者の条件

この企画について「滑ったときの言い訳を11月が始まるまでに1日1個は考える」というライフハックを思いついた。めたぽさんに「集まるいいよな」と言われた際「無理じゃね」と冷血動物のように答えた自分には中々いいライフワークになりそうな気がする。いや、もちろん成功を至上目的としてはいますがね。生来的に負ける戦争を挑むのが好きなんです。それで勝ったら面白いじゃないですか。この点、由々しき問題として失敗したときどうするかということをまるで考えていないというか考えるのが面倒くさかったというか考えても無駄な気がしたので考えていないということがあるのですが、今日から1日1個言い訳を考えればそれすらもはや些細なこととなるでしょう。もっとも、この企画のもっとも恐ろしい点は失敗云々以前に「何時何処で誰が何をどのような動機からどうしたら成功扱いになるのかがさっぱりわからない」ということだったりします。実際、僕も成り行き*1上仕掛けてみたはいいが、いまだにどういう状況になったら成功なのかがさっぱり見えません。と、いうわけで、こんな企画に乗りたいという奇特な人がいらっしゃるなら是非参加してください。成功の保証などありませんが、人生なんてそんなものだと思います(綺麗に纏めたつもり)。

*1:成り行きです。本当に成り行きなんです。←10/13の言い訳