mixiニュース

mixiをやっている時「なぜmixiニュースはああも露骨に愚かしいのか。わざとやってんじゃないの?」と疑問に思ったが、わりとあっさり自己解決した覚えがある。真実である自信はあまりないが。

コミュニティが勢力を伸ばす為には多数の人が騒ぎ立てる必要がある。
→世間なる器に人々が詰め込まれると書いて大衆と読む。
→愚かしい記事ほど大衆の大衆たる部分を釣り上げる。
→大衆が大衆である程に人は増え騒ぎmixi(世間)は発展する。

 mixiニュースの下にある該当ニュースを扱った日記へのリンクを適当に10個ぐらい踏んでみると、途中ですげぇ吐き気がするんだよ。高確率で。mixiってさ。おばさんの井戸端会議みたく容赦や遠慮や配慮の類がほとんどがないからさ。読んでて辛ぇんだよ。んで、意思の弱い潔癖な*1僕は途中で読むの辞めちまう、と。「なんであんな一部を除いてはどうでもよさそうな記事にここまで多くの日記(=レス)がつくんだ? それもあんな……」等と傍から思えるような状況を作れればmixi側としては大成功なのだろう。真似したいとは思わないが、これも1つのテクニックってところなのか。つっても、よくよく考えると、最近は特定の媒体からニュース及びそれに対する反応を集中摂取していない気もするので、もしかするとどこも似たようなものなのかもしれない(これについての確認は、自分では面倒なのでやらない。いつか足長おじさんが解決してくれるさ……)。

*1:ここ笑うとこな。