無題

「ジョジョの奇妙な冒険」に中東で批判

 情報が錯綜している中、慎重にものを言わないやつは人種を問わず馬鹿に見えちゃうからみんなみんな気をつけようね、と前置きした上で、軽い気持ちで一言だけ語りますと、イスラムの大衆が「このアニメを放映したテレビ局は爆破しろ」などと言うと異様なサプライズ・パワーを持つということですな。もしこれが日本の大衆、例えば2chとかyahooの掲示板辺りで「このイスラム系出版社を爆破しろ」と書いても向こうには大したハッタリにならないと思うんだ。しかし、イスラム人の場合、例えただのおっさんが眠い眼をこすりながら仕事のストレスを発散するくらいのちっぽけな意図で「爆破しろ!」と書いたとしても僕らには中々のハッタリを持って伝わる、ということです。そりゃ集英社もびびるわなぁ。そりゃびびる。「うわ、爆破される」とか思っちゃうよなぁ。善良なイスラム人にはかな〜り失礼な気もするけど、反射的にちょっと思っちゃうわぁ。