まっ、ゆるくいければそれにこしたことはない。

ストロングホールドは守備表示でしか召喚出来ないのでバトルフェイズ中に発動しても追撃できないと思うので

 5件に1度くらいの頻度で来るミス指摘のミス、それも今期の最多勝を誇る機動砦の事案についてそろそろ思うところを述べておこう、と。僕は、あの決着のターンに《機動砦―ストロングホールド》が特殊召喚された*1とは一言も書いてないんですが、何の因果かその件を指摘する人が地味にいる。僕は信也君に「こいつの能力発動条件が揃う」としか言わせていません。「能力発動」ってのは要するに「既に機動砦がモンスター扱いとして場に出ている」ことを意味するわけで、そのターンに発動後特殊召喚されたとは一言も書いていないわけです。多少詐欺臭いですが、ちゃんと読めば自明です。もっと言えば、僕は掲載直前、その問題について偶然自力で気がついていたので、「決着のターンに発動、特殊召喚する」系統の記述を軒並み削除してるんですよ。にも拘らず、この点のミス指摘ミスが一番多い、と。全く因果な話です。いい加減同じ台詞を聞き飽きたので、行政手段としてどんな人でも絶対に誤解しないような一文をめたぽさんに頼んで載せておきました。正直、こういうのを小説内でダラダラ書かされるのは、見栄えが悪くて屈辱なんですが、背に腹は変えられない、と。いや、そんな君らにあーだこーだ文句つけたいってわけでもないんだ。結局の所、どこまで念押しするかっていう行政問題。そりゃこの局面においては、僕の方が多分*2正しいと思うから議論すれば勝てるけどさ。そういう話じゃないわけだ。正しくても錯誤が起こるなら、この先起こさないにこしたことはない。しかし、行政処分を下すとデメリットもある、と。例えば僕の美学(笑)に反する。あと、勢いがなくなる。まぁ、そこまで必死こいて悩むような話では全くないっちゃないんですが。


 余談:僕がミスを直すのは別にミスったことが恥だからではありません。僕は常に、ルールがわからないなりに真剣に検討して、チェックを行い、ankさんに添削までしてもらった上で出しているので、それで間違ったんならしゃーねーか、それが実力、客が減るだけの話だ、ぐらいに思っているんです、が、直さないでおくと同じ指摘を何度も喰らう破目になるわけで、それが僕の性格「同じ台詞を2度も3度も聞かされるのが本気で苦痛」に触れるから直しているだけの話なのです(最近は、時間がないので修正が遅れていますが)。勿論、これは貴方方に「ミスを指摘するな」とか命令する趣旨ではなくて、単に僕がそういう理由でミスを修正するってだけの話です。要は同じ台詞を何度も聞かされない為の企業努力なのであり、実のところ掲載後のミスがどうこう自体はあんまり考えていないのです……とはいえ、なんでミスってない箇所への指摘が耳に多いのかなぁ、とは思う(笑)。元々がミスの多いクソ小説なのに、ミスってない箇所へのツッコミがもっとも多いってのも謎ですよね。なまじミスってないだけに、修正方法を考え込んじまったぜ。「そもそも僕は修正しなければならないのか?」「いやでも修正しないとウゼーもんなぁ」という地味な葛藤があるわけです。そう、地味な。この、僕個人の中での地味な葛藤がこの文章の全てなわけです。

*1:罠モンスターなので正確には発動後特殊召喚、か。

*2:ただ数件苦情が来ていると言うことは、僕がどこかで図らずも書き間違ってるのかもな、ともちょっと思う。