いや、消せとかじゃなくてさ。

 編集・削除の是非とか、手続き上の瑕疵とか、その辺の諸々の事情についてはとりあえず脇に置いとくとして、さ。遊戯王wikiの「ヘタレテキストネタ」の9割7部5厘は、ぶっちゃけ上にクソがつくほど詰まらないと思うんだ。ユーモアと呼べるレベルにないと思うんだ。流石に。特にバニラネタに関しては、見ていて0.2mikuron程度のイラツキが。だってアレ泣けてくる程にワンパターンなんだもん。1回目はまぁ100歩譲れば笑えるかもしれないが、2回目以降はとても見れたもんじゃない。にも拘らず、バニラに関しては猫も杓子も「このステータスで〜は―(カード名&フレーバーへの安い皮肉)」パターン。むしろ、アレで笑える方がどうかしていると思う。よく思うんだけど、質の低い皮肉をユーモアと取り違えるのはどうなのかなぁ。いや、別に消せとは言わないけれど、あんなもん載せて何が楽しいんだ??よく、ネタを全否定すると硬直した面白みのないwikiになると唱える人がいるけれど、ネタそのものがワンパターンでは結局硬直した面白みのないwikiとやらになると思うんだ。

影響力の薄い効果を使うところを見ると低級悪魔の知恵であろうか。

 ちょい前に消された記述なんだが、(丁度いいので)例えばこれ。最後の方に何の脈絡もなくちょこんと置かれていたんだが、これを書いたやつはこの記述で一体何がしたかったんだ?面白いとでも思ったのか??真面目に意味がわからない。どういう心理で人はこんなのを遊戯王wikiに書くのだろう。これに限らず、遊戯王wikiには何がしたいのか全く分からない記述が至るところに現れる。謎だ。ただただ謎だ。記述削除の是非とか、それ以前の話として、まず謎だ。

 もっとも―散々詰まらない詰まらない言っといてアレだが―遊戯王wiki自体は面白い。癖になるほど面白い。確かに、ユーモアセンスは無いに等しいが、その分天然のネタが至る所に転がっている。僕らは遊戯王wikiの頭の悪さについてだけで3時間は語れるぜ。いやなに、恥じることはない。どうせアレはアレ以上にはなれないのだから、そんな神経質にならなくともいいんだ。アレにはアレの良さが確実にあるんだ。ガンバ……と、100%他人事なので無責任な発言をしておくよ。*1

*1:他人事だから、消せとも消すなとも言わないよ。大体、バニラについて調べる時とかは、カードテキストしか読まねーもん。