ankさんが泣いてそうだ

趣旨:三流決闘小説家としていちゃもんつけるぜ。「お、お前……どうせ無視するって言ったじゃん!」という反論は一切受け付けない。

■禁止

《破壊輪》

死人が減るので困る。

《強奪》

相手のライフを増やしたい時に不便。

《押収》

1ターン目、某MTGの「強迫(デュレス)」ばりに、「《押収》!」「なにぃ!?」「《マインドクラッシュ》!」「ああ!また《神の宣告》を捨てさせられた!」とかそういうお決まりなやりとりをさせる以外に使い道ないのでわりとどうでもいいです。

《突然変異》

「《サイバー・エンド・ドラゴン》は《パワーボンド》で出してこそ意味がある」byヘルカイザー亮

■制限

《カードガンナー》

いいよ。1枚あれば。

《スナイプストーカー》

微妙だから禁止でいい。

聖なる魔術師

マジ!?なんだよぉ。イメージ悪そうだから小説で使わないようにしてた俺が馬鹿みたいじゃないか……ホントにいいの?

D−HERO ディスクガイ》

「1枚で複数回回せるのが運命」byエド=フェニックス

《巨大化》

1枚あれば十分。

《地砕き》《地割れ》

【ターボVWXYZ】……ああ、やっぱいいや。

《洗脳−ブレインコントロール

何時か「サンレンダァ」する予定だったのに水を差しやがって。

《ダストシュート》

ファッションパンクなカードなのでむしろ禁止が望ましい。

《転生の予言》

いや、困る。「時間無制限一本勝負」ルールで(以下略

《光の護封壁》

1枚あれば十分

■準制限

ガジェ三種

見なかったことにしよう

人造人間−サイコ・ショッカー

どこぞの【オフェンシブ・ドロー・ゴー】使いが世を儚み今頃首吊ってんじゃないかな。

D−HERO ディアボリックガイ》

「僕の【D−HERO】は全カード1枚積みですがそれがどうかしましたか旦那様。除外されたのならこっそり墓地に戻せばいいのです。ダークヒーロー系ですから」byエド=フェニックス*1

《貪欲な壺》

どうでもいい。

抹殺の使徒

制限のままでよかったのに。

《王宮のお触れ》

どこぞの【オフェンシブ・ドロー・ゴー】使いがガッツポーズ決めてるけどみんな無視していいよ。

■制限解除

全部どうでもいいや。

――――

■まとめ

《光と闇の龍》は僕の心の中で永遠に禁止です。

*1:禁句:2体目のディアボリックは?