【サイバー・ダーク】in遊戯王wiki

【一部転載】
墓地依存度が非常に高く、除外系のデッキに対しては脆い。《砂塵の大竜巻》等はデッキ、もしくはサイドデッキには必須である。〜(中略)〜また、【フルバーン】系のデッキにはウイルスが効かず、更にこのデッキはスピードが若干遅いため少々不利である。戦いやすいのはビートダウン系のデッキだが、サイバー・ダークが単体では機能しないため、手札事故を起こすことも多々ある。それとは別レベルの弱点として、装備魔法状態のカードを除去される戦術にも弱い。意気揚々と攻撃したら《砂塵の大竜巻》《サイクロン》で装備カードを破壊されて返り討ち、ということもありうる。

「少々〜」だの「も多々ある」だの微妙な表現が涙を誘う。噛み砕くとコレ「モンスターに依存しないデッキに対する対応性が低い一方、典型的なビートダウン相手にはその回転率の差から押し切られやすい。更には《サイクロン》《砂漠の大竜巻》等に弱い為奇襲攻撃の成功率もあまり高くない。特に最悪なのは除外系を相手にした場合。墓地依存度が高い為瞬殺される。従って低速・高速・除去・除外全てに対して今一つ」って意味だよね。*1なんだか愛が沸いて来た。いや、元々好きだったんだが。あの見た目に漂う一発屋感が実に僕好みだ。
『低速な上に潰しが効かなくて決定力・爆発力も今一つ』なんつーかどこぞのスレッショルドデッキを思わせるな。よくもまあヘルカイザーはこのデッキでのし上がったもんだ。そりゃ偉いよ。本当に偉い。*2

*1:某氏曰く「周りのドラゴン族が機能すれば普通に強い」らしい。その表現自体が既にアレだ。

*2:もっともヘルカイザーには必殺の極悪カード《パワー・ウォール》があるのだが。