根拠のない憶測

神力契約者M&Yコントラクターエムアンドワイがもう一本連載されていれば重機人間じゅうきにんげんユンボルは打ち切られなかったのかなぁ、とかなりネガティブなことを考えてみたがそれは流石に後ろ向き過ぎるか。


敗因はなんだろうか。俗に裏ギャグと言われるものがあまりに細かすぎたことだろうか。例えば「(騙された)子供達を燃えさせ、(わかっている)大人達が笑う」ぐらいだと長期連載するのに都合がいいのだが、それに対しユンボルの場合は「子供達がわからず、大人達だけが笑う」或いは「一週回って少数の大人達だけが燃える」ぐらいになってしまったのかもしれない。勿論憶測に過ぎないのだが、僕の大人レーダーが一応合格点を出している一方で、僕の小学生レーダーが「なんか微妙」って言ってたから、もしかしてそうなんじゃないかなぁと。もう少し書くと、見開きで工法が出たときに差し込まれた「ふざけてんのか」というツッコミがいらなかったと思う。あんなこと言われると子供達はどうしていいかわからなくなるんじゃないかな。十分ガチでいける格好良さだったのに。

何を驚く
そもそもあんなデカい人間おるわけなかろう常識的に考えて

「そのタイミングで常識を持ち出すのはどーなんだ」って僕ですら疑問符の一つや二つ投げ入れたくなるような変則ペースに子供達がついていけるとは到底思えない。合掌。ある種残念ではあるが合掌。