感想がないなら一言「読んだー!」と言えばいいじゃない

21:03 boost 感想がなくても読んでる人は一杯いるよ!

匿名でなんの証拠もなく軽々しく「一杯」と言って説得力を持たせられると考えるその思考回路は謎以外の何物でもありませんが、口ぶりから見てとりあえず貴方という「一人」が現に読んでいるようなので、根拠のない「一杯」よりは遥かに信じられそうなその事実の方を喜ぼうと思います。僕はリアリストですから。わーい! わーい! そもそも読んでる人いたー!*1

相手が現に読んでいるところを見ることができない以上、感想に「自分が幸せになれる反応を貰えるか否か*2」だけでなく「そもそも相手に読んでもらえたかどうか*3」すら大きく依存してしまうのは当然と言えば当然の帰結かもしれない。*4しかし……だ。それだったら単に「読んだー!」とかでもいいんじゃないかな。確かに「読了する」と「読了して更に感想を書く」なら後者の方が難易度高いだろうから、それならそれで「読了」と「感想」の分離を図るという手が考えられはしないだろうか……とか言うと次回のWEB拍手は「読んだー!」だけになるんだろうな。おまえらはそういう連中だ。

*1:あ、でも匿名だから実は正体が知り合いの可能性も……

*2:主に嬉しさを左右する

*3:主に空しさを左右する

*4:感想が書かれようが書かれまいが客観的な読者数に変動はない。しかし現に掲載しているのは主観的な人間である、ということがこの手のズレを生む。