いつもの村長です

22:08 ガンダム00はギャグアニメだと思います。「トランザムしたら全裸」とか「ミスターブシドー」とか。

僕が最も嫌う類型の一つにあたるその手の常套句を吐いた人間に対する定型的な返し技をさっき思いついたので一言。「だからなに?」。創作関連においては「トンデモ」の次ぐらいに嫌いな言葉だな。そういうのを我々は批判や揶揄に見せかけた思考放棄と呼ぶのだよ。だいたい、はっきりと明文で「笑った」と書き、しかもその件につきネタにまでしている人間に対して名も名乗らないまま何の前触れもなく「ギャグアニメだと思います!」などと書いていったい何が伝わるというのかね? そういう台詞は「王様の耳はロバの耳の穴」にでもぶちこんどいてくれたまえ。誰も君の内心的かつ直情的な一行感想になど興味はないのだよ。我々が知りたいとすれば、それはこれらの感想を生み出すに至った構造メカニズムやその判断に基づいた行動様式についてだ。わかるかね? この辺について一言で纏めると「誰だよおまえは」。テンプレ台詞を吐けば優しくしてもらえると思ってんじゃないよまったく……と思ったが、或いは13をふらっと見た僕の為情報提供をしてくれたというのかな。しかしミスターブシドーの名はとっくの昔にネタにして、刹那の全裸はたまたま見たから知っている。運が悪かったね、君。いずれにせよ反応は同じだったと思うけど。凝り固まった類型崇拝め! とまあWEB拍手への返信なんてうちはこんなもんです。