常識

まぁ、折角なんでショボイ話でも更新しますか。あのですね。遊戯王wikiを見ていた時の話なんですけどね。具体的には《記憶破壊者》の項を読んでいた時の話なんですけどね。

しかしルールがマスタールールに変更となりエクストラデッキ(融合デッキ)の上限枚数が15枚となってしまった。故に最大でも1500のダメージへと押さえられてしまう事に。《ゲール・ドグラ》に続く「ルール変更による被害者」といえよう。

これを読んで「確かにそうだよな。マスタールールの所為で《ゲール・ドグラ》は最大15枚までしか墓地に融合モンスターを送れなくなってしまったんだよな。昔は最大で500体近くを投げ込めたのに……」とか当然のように考えていたんだが、その直後「ルール改正により《ゲール・ドグラ》で投げ込んだ融合モンスターを《死者蘇生》で蘇生できなくなった」が「《ゲール・ドグラ》に続く〜」の本当の意味であることを知って悶絶。そうだよなぁ。《ゲール・ドグラ》をそんな用途で使おうと考えるのは僕だけか。そうだよな……常識なくてすいません。

まぁあれだ。なにか猛烈に悔しいので一応ケチをつけとくと、だ。「シンクロ時代になったお陰で誰もがエクストラデッキに融合(同調)モンスターを15枚分フル搭載するのが常識になった」という意味では恩恵を得てるんじゃないかな>《記憶破壊者》。《突然変異》が禁止になった時点で、融合モンスターを15枚以上当然の様に入れるのはどこぞのガッチャとサイバー流ぐらいのものではなかったかと推測するのだが。だが。まぁいずれにせよ五十歩百歩の世界だとは思うのだが。だが。