遊戯王5D's

挑戦者だかなんだか知らねぇが……俺が王様(キング)だ!byジャック

 忙しいので、暫く見ないで放置しそうな気もするが、とりあえず雰囲気は好き。実に頭が悪い。作り手が慣れればイモ臭さも消えていくと思うので、それに期待。実際問題として、アニメが終わったら遊戯王も色々と終わりなんで頑張って欲しいなぁ、と。てか、あと2年は持たして欲しい。一応言っておくと、別に低年齢層がどうこうとかそういう理由だけでああしたわけじゃないと思います。むしろ、放っておくと浮動層が飽きて消えていくから新要素が欲しかった、と。舞台が未来だから、という理由で名称変更するぐらいに、金貰う側は追い込まれているわけです。金儲けがしたいからこんなことやっている、というよりは金ヅルを失いたくないからあんなことをやっている、と見る方が正しい見方かもしれません。*1ターミナル設置も、詰まるところそういうわけです。この辺、目先をちょこっと変えて誤魔化そうとせず、ここまで真面目にインフラ整備を行う態度には結構好感が持てるので、どうか滑りませんように滑りませんように。シンクロっていうと、ユニゾンで壮絶に滑ったゾイドフューザーズを思い出して背筋に悪寒が駆け抜けましたが、あの、ろくに設定も練られていない子供騙し合体に比べれば遥かにマシだと思うので、どうか滑りませんように滑りませんように。

 やっぱコナミは商売人。この手の商売の、帰趨がどこで決まるかをわかってるんだなぁ、と。アニメってか、話題提供能力が消えたホビーはミニ四駆だろうがベイブレードだろうが哀しいぐらいにあっさりと沈む運命にある、という。特に「古参の子供」*2は、話題がない=衰退、と一瞬で見切る生物だからなぁ。判例沢山出てるもんなぁ。どうか滑りませんように滑りませんように。

 第1話を見たGXファンの皆さん。どうせ、歴史上の何時ものパターンとして深く絶望したと思うけれど、その絶望は、GX放送開始直後、E・HEROやビークロイドやサイバーガールのデザインを見た人の、深い深い絶望と類友なので生暖かく見守ってあげてね(はあと)。

*1:どう違うんだ、といわれると返答に困るが。

*2:子供の世界では1年もやれば古参です。