目標読者数15人オーバー計画の一環*1

☆ぼくのかんがえたどくしゃぞぉ☆

  1. オリカの効果など一々覚えてない
  2. オリカ一覧頁など一々開かない
  3. たとえ現実に存在するカード効果であっても、覚えてないもんは覚えてない

 「君らの生態について考えた」というよりも「俺がそうだからお前らだってそうに違いない」と言った方が適切か。僕は、アレの書き始めにおいて《無血の報酬》《先約防御徴兵令》の効果を普通に混同していた。もっと言えばキングスライム《豪腕の合成獣−ガーゼット》以外の全てのオリカ効果がアウトオブメモリーだった。更に言えばアレの連載を29週続けている今ですら、壷野郎の作ったカードについては作中で出した分しか覚えていない。*1そう、そんなもんなんだ。だから君らだってオリカの効果とか一々覚えてないと思うんだ。てか、君らさ。既存のカードだってそんな100%覚えてるわけじゃないでしょ。《The Big SATURN》の正確な効果とか絶対覚えてないでしょ。めたぽさんは一言「知らん」と言っていたが、他の人達にも大なり小なりそういう部分があってしかるべきだと思うんだ。アレとか、漫画版の遊戯王GX見てなきゃ普通は忘れてる効果だと思うんだ。天上院明日香を1キルしたとか知らないと思うんだ。*2


 で、よく思うわけだ。どのぐらい説明すりゃいいんかな、て。そりゃ《収縮》とかだったら知らない方が悪いと思うんだ。ググレカスと思うわけなんだ。けどさ、《ハンター・アウル》の「自分フィールドにこのカード以外の風属性モンスターが存在する場合、このカードを攻撃対象に選択できない。」とかに関しては、善良な決闘生活を営む*3(【風属性】使い以外の)一般市民が、この効果を一般常識として普通に覚えてたりするような、そんなことが果たして有り得るのだろうか、などと思うと夜もぐっすり昨日は10時間も寝てしまったよワッハッハ……

 まぁ、そんなわけで今日もあの壷野郎は「一々オリカ効果載せやがれファック!」といった読者獲得の為の情報操作活動を僕に命じられ、一日15時間労働に勤しんでるわけだ。一事が万事そんな具合。もし彼が過労で倒れようものなら、僕としては花位は贈ろうと思っている。今選んでるとこなんだが、コレなんかがエレガントでいいんじゃないかな。

*1:もっとも、《無血の報酬》辺りは丸暗記レベルだが。

*2:そりゃあもう、かわいそうなぐらい綺麗な1キルだったそうじゃ。

*3:※村長はリアルプレイヤーではない為、その辺の機微について疎い。