君達は『リローダー』というクラスを知っているか

村長曰く「めたぽさんが《リロード》でミスったのは仕方がないよ。だって彼は『リローダー』じゃないんだもの」。

説明しよう!『リローダー』とは、世界最強の《リロード》使いことエド=フェニックスを筆頭とした《リロード》使い軍団の総称である。《打ち出の小槌》や《カードトレーダー》といったファッションパンクカードを使うことを良しとせず、あくまで《リロード》の可能性を追求し続ける事に喜びを見出す、筋金入りの手札交換集団。それ故、人は彼らのことを『再装填者(リローダー)』と読んだのである。―村中捨長著『再装填道』より一部抜粋―

「リロードは易くドローは難し」「リロードを叩いて引く」「急がばリロード」「井の中の蛙、リロードを知らず」などの諺にあるとおり、本来《リロード》とは、徳の高いリローダーにしか扱えないと言われる特Aクラスのデンジャーカード。それに対し、何も知らない素人が手を出したのだからこの結果はある意味必然と言えよう。《リロード》道―通称「リ・ロード」―とは、それほどまでに苛酷な道なのである。*1

余談:尚、筆者はリローダー準二級。一日も早い昇級を目指している。

*1:筆者とて何度命を落としかけたか…