更新履歴と壷との仲と後何か。

まずは闘蟋について書いた(直ぐ↓にあるよ)。次はベイブレードと…両性具有の残りとかそこら辺を紹介するかな。

――――
めたぽ嬢とチャットでまぐわった。予想通り…というより直感通りの人だった。端的に言って「いい加減」。「てめぇら読者なぞ知るかってんだデストローイ(意訳)」な人だった。うん、いい人だ。曖昧に一言で評するなら「詰まらなくなりそうに見えて詰まらなくなりきらない人」かな。わぁ曖昧。兎に角そんな人だった。あの壷はいいセンスだ。(壷専用の脚注→*1
――――
↑の人とチャットした時にも話したんだが、僕はこのサイト構成の所為で微妙に誤解されてそうな気がする…そんなことをちょっと思う。元々「覇王翔龍撃」は「僕がノールールな状態から本気で書いたらカオスになりすぎて誰もついてこれないからそれならいっそのことある程度軸を絞ろう」とかそんな理由で生まれたサイト。つまり僕はここで全てを出しているわけじゃないんだ。精々30%くらいかな。この辺を君等にもわっかりやす〜〜〜〜〜〜〜い具体例でいうとこんな感じ。

  • 僕は日頃「ジョジョ」や「ハンター」や「カイジ」について全くと言っていいほど触れないが本当はここらへんの作品が普通に大好きだ。
  • コロコロ系を多く取り扱っているが幼い頃はボンボン派で、今でも昔のボンボンはよく出来ていたと思っている。ぶっちゃけるとコロコロよりも上だったと思う。*2
  • 実はガンダムゾイドの話題に対し普通についていけるぐらいの知識はある(中学生の時死ぬほど暇だったので結構見た)。

話を創作―それも漫画・アニメ―のみに絞ったほんの一例。尚、「ジョジョ」や「ハンター」に触れない理由は「今更だから」。或いは「今更」と言われないぐらい頑張って語ろうとすると面倒くさいことになるから。或いは「僕がやらなくてもどうせ誰かがやるから」。或いは「天の時ではないから」。或いは「単純に面倒くさいから」。「書かれていない=嫌いかあるいは読んでいない筈」というのは短絡思考だと思う。いや、なんでこんな事言うのかっていうと、行く先々のサイトでこの手の誤解をよく目にするし、僕自身もそーいう類の誤解を以前受けたことがある。閲覧者ってやつは書かれたことの真偽判断についても結構甘いが書かれていないことの判断についてはもっと甘い…そんな気がするんだなんとなく。実際は「書くまでもない」とか「書いても伝わらない」とか「書くと荒れる」とか「大人の事情」とか「本当はクラッシュギアの方がベイブレードよりも好きだが*3アッチは色々ロジカルな上に知名度が皆無なので説明しづらい」とか色々あるというのに。ブログってやつはなまじその人の考えが直に書かれてるだけに、あれがあの人の「知識・経験レベル」なんだと誤解しやすいのかもしれない。いや勿論、それはある部分においては間違っていない。間違ってはいないが…。

追記:別に理解して欲しいってわけじゃないんだ。無闇やたらに誤解しないで欲しいって話。ネットではちょとの誤解が大決壊を生むことがあるだけにちょ〜っと慎重になったかも。

*1:また何時かお話しましょう。つっても月曜には実家―チャットを実装していない我が愛すべき故郷―に帰ってしまうのですが。

*2:ただ最近「ドラベース」を読んで多少揺らいでいるのは事実だが。

*3:ベイブレードも好きだけど、クラッシュギアはその上に「大」が付くんだ。